北朝鮮の特殊部隊が世界でも最強といわれる所以

sponser
dailymail.co.uk

北朝鮮の最新の兵器というとミグ29戦闘機、T-72戦車と、どれもソ連時代の1970年代に作られた一世代前の兵器を使用している。ミグ29、T-72こそ、まだ現役で前線を張れる代物ではあるが数は少なく、実際の主力兵器はそれよりも古く、その上、部品や燃料も不足しており、その稼働率は低い。通常兵器では韓国、米軍には到底叶わない。そのため、北朝鮮の主力は歩兵になる。グローバル・ファイヤーパワー(Global Firepower)の「2020年軍事力ランキング(2020 Military Strength Ranking)」によると軍事力は世界第25位だが、兵力の数は188万人にも及ぶ。これは中国軍、ロシア軍、米軍、インド軍、韓国軍に次いで世界6位だ。そして、その兵力の根幹をなすのが、世界一の規模をほこるとされる特殊部隊だ。

sponser

世界最大規模の特殊部隊

兵器の性能に劣ることを悟った北朝鮮は兵員のスキルによって戦力差を埋めようと考え1960年代に特殊部隊を創設する。今では世界最大の特殊部隊を抱えるようになり、その数は男女合わせて20万人と言われている。うち15万人が実戦部隊され、彼らの多くは韓国との軍事境界線(DMZ)近くに配備されている。ちなみに米海軍特殊部隊のシールズで2500人になり、米軍の特殊部隊の総数を合わせてもおそらく1~2万人程だろう。それと比較すると如何に巨大な特殊部隊組織かが分かると思う。

かつて、ジオン公国軍のドズル・ザビは「戦いは数だよ!兄貴!!」と言っていた。この数こそ北朝鮮の特殊部隊が最強と言える所以だ。彼らは通常の戦闘部隊で4~7年ほどの経験を経たのち、優秀な者と政治信条が高く信頼できるものが選ばれ、忠誠心も非常に高い。

彼らは11の軽歩兵型旅団と3つの独立した旅団に編成されている。

軽歩兵旅団

特殊部隊の主力になるのが軽歩兵旅団になる。部隊は前方配備部隊と後方配備部隊に分かれている。前方配備部隊はDMZ近くに配置されており、戦闘時には先遣部隊としてトンネルや海上から速やかに韓国領内に入り、主要拠点の破壊など行い後方部隊の侵攻を支援する。作戦のために民間人や韓国兵に偽装するこもある。

海上特殊部隊

102台の水陸両用車を保持しておい、一度に最大5000人を韓国領内に輸送することができる。他にも潜水艇や高速ボート有している。ボートは木製のためレーダーに探知されにくい、ステルス性を備えた小型ボートになり、発見されることなく敵地に上陸する。50ノット(93km/h)以上のスピードを誇る。

空挺機動歩兵旅団

パラシュート降下などにより、敵後方に潜入する。使用する航空機は時代遅れの200機のアントノフAn-2。しかし、アントノフの機体のほとんどは木と布でできており、レーダーに探知されにくい。その上、機体も小さいため、高速道路など大型の幹線道路であれば着陸も可能になっている。兵員の輸送能力は1機あたり10名ほど。しかし、長距離輸送は無理で、せいぜい300㎞ほどしかないので奥地まで侵入はできない。他にMD-500へリコプターもあり、これは航続距離500㎞になるが人員が4名と少ない。プロペラ機のP-750 XSTOLも確認されており、これは最大17人運べ、日本まで到達可能になる。

偵察狙撃旅団

偵察と狙撃任務を主とし、先行して韓国領内に潜入しスパイ活動なども行う。北朝鮮特殊部隊の中でもエリート部隊になり、その実力はアメリカ特殊部隊とも同等と言われている。ゲリラ戦や暗殺、心理戦、偽装、破壊工作に長けている。また、隊員は全員、英語を喋れることが必要になる。女性だけの部隊「牡丹旅団」がある。

装備

88式自動歩槍(Type88)

ソ連のAK-74を国産化したものになる。AK-47の時から北朝鮮はAKの自国内生産を行っている。特殊部隊向けに折畳み式のストックとバレルも短くした98式自動歩槍(TYPE 98)もある。

M16A1

アメリカのM16A1のコピー品になり、自国でのコピー、もしくは中国企業NORINCOのコピー品CQの可能性がある

K-2

韓国軍の主力小銃になり、韓国軍に偽装するためにコピー品を製造したとされている。

NZ75

チェコの銃器メーカーチェスカー・ズブロヨフカ(CZ)のCZ75ハンドガンのコピー品。これもおそらくNORINCOのコピー品と思われる。

スターリング短機関銃

第二次大戦時にイギリスで開発された9㎜パラベラム弾を使用する短機関銃になる。

Vz.61スコーピオン

CZが1961年に開発した短機関銃になる。特殊部隊の中でもエリート部隊が使用する。

sponser

https://nationalinterest.org/blog/buzz/200000-these-special-forces-troops-north-korea-could-mean-trouble-77686
https://en.wikipedia.org/wiki/Korean_People%27s_Army_Special_Operation_Force

sponser
北朝鮮の特殊部隊は世界でも最強らしい
フォローして最新情報をチェックしよう!